ウダツがあがらないウェブディレクター

BtoB業界でウェブディレクターをやっているものです。仕事とか、日常のことをアウトプットできればと思います。

はてなブログをはじめました。

■自己紹介

名乗るほどのものではありません!(ハンドルネームはあったほうが良さそうなのでこれから作りますが)

5年ほど、東京都西部でWEBディレクターをしています。ただ、WEBといってもBtoBの領域で中々地味な案件が多いです。

 

■ブログをはじめようと思ったきっかけ

前述した仕事内容ゆえに、WEBディレクターとしてのスキルを伸ばそうにも案件ベースに留めていると限りがあるので、こういったブログでのライティング力の向上であったり、より先進的な技術(マーケティングオートメーションとかチャットボットとか・・・)を自由に触って遊べる場が欲しいな、と思ったのが一番のきっかけです。

 

■今後の方向性

やっていく中で方向性がブレないように目的の整理といいますか、これから実現したいことを備忘録としてまとめおきます。

  1. 今まで自分が触れなかった技術をこねくり回した結果を記録
  2. 先進技術、テクノロジーに関する情報をアウトプットする
  3. このメディア、もしくは別にメディアを設けてアクセス解析や、MAの運用もできるように。

ただ、個人レベルで他の既存メディアとの差別化ができるはずもないのであくまでも自分の遊び場、研究の場として機能するものが作れればと思います。

 

ゆくゆくは一定のアクセス数が出てきて、メルマガの運用ができて、さらに横のつながりでWEB界隈の交流ができたら最高だなと思っています。そこまでいくのか全く分かりませんが。

 

とにかく、まずは継続が大事だとは思うので、平均11時間程度を割けるように、本業もがんばりつつ、運用していきたいと思います。

 

取り急ぎ、直近は

  • このはてなさんのデザイン調整
  • WordpressMauticを実装できる環境を探す。

あたりの作業をしていこうと思っています。

 

以上。