ウダツがあがらないウェブディレクター

BtoB業界でウェブディレクターをやっているものです。仕事とか、日常のことをアウトプットできればと思います。

はてなブログを始めたときに最初にやったこと

さて、ブログアカウントを作成した直後に設定をチマチマいじったので 備忘録としてまとめておきます。

ブログの初期設定

管理画面で以下の設定をしました。

  • デザインの変更

    シンプルかつモノトーンなデザインが好きなので極力シンプルなテンプレートを選択しました。

  • ブログタイトルを設定 2分くらいで考えて名付けました(笑)

  • 詳細設定

    • キーワード等、SEOに響きそうな設定を一通り
    • Google Analyticsの設定
    • Google ウェブマスターツールの設定

ざっとこんなところかと思います。そのうち、自分のオリジナルのテーマとか作りたいなあ、と思いつつ、今は他にやりたいことがあるので、それはまた別の機会に。

後は余談ですが、マークダウン記法には昔から興味はあったので これを機会に始めてみます。

以上。